ヘム鉄サプリはいつ飲む?飲むタイミングや時間帯に決まりはある?

サプリメントを飲む女性

 

鉄分を補給するためのヘム鉄サプリメント。
飲むタイミングによって、鉄分の吸収が悪くなることはご存知でしょうか?

 

毎日意識して飲んでいるのなら、効果をしっかりと出したいですよね。
「なんとなく気付いた時」、「食後は吸収されやすそう」といった自身のタイミングではなく、
考えて摂取することで効果的に鉄分を補給することができるのです。

 

では、そのヘム鉄サプリメントはいつ飲むのが効果的なのか?
その詳しい説明をしていきたいと思います。

 

ヘム鉄サプリを飲むタイミングはいつがいいの?

はてな

 

ではさっそく、鉄分サプリをいつ飲めば良いのかといいますと...

 

  • 食前と食後は避ける。
  • 食後1〜2時間空けてから飲む。

 

このことから空腹時に飲むのが効果的ということになります。
「サプリメントは、食後に飲んだほうが食べ物と一緒に吸収してより効果がでる!」と考えがちですが、食事で食べた成分や栄養によっては、一緒に摂取すると吸収を阻害されてしまう場合もあるのです。

 

その為、ヘム鉄サプリメントはなるべく空腹の状態で摂取することが好ましいのです。

 

吸収を妨げる成分が気になる!

 

食事で食べた内容によっては、栄養の吸収が阻害されると説明しましたが、
いったいどのような成分が鉄の吸収を妨げるのでしょうか。

 

次にあげる栄養素は鉄の吸収を妨げるものたちです。

 

タンニン コーヒーやお茶、赤ワインなどに含まれています。これらは体内で鉄分と結合してしまい、鉄分の吸収を妨げます。水に溶けにくくなり、吸収率が悪くなります。
シュウ酸 アクの成分です。ほうれん草やサツマイモなどに含まれています。鉄分と結合しやすく、吸収を妨げます。ですが、水溶性のため、アク抜きを行えば70〜80%はなくなります。
食物繊維 根菜類や様々な食材に含まれていますが、必要以上に摂りすぎると鉄を一緒に排出してしまいます。普段から積極的に食物繊維を含む食材やサプリメントを摂取している方は注意。
カルシウム 牛乳、ヨーグルト、小魚の骨などに含まれています。鉄と成分が似ているため、大量に摂ると鉄の吸収が妨げられてしまいます。

 

大量に摂らなければあまり差はないといわれるものもありますが、鉄の吸収が悪くなるのは確実です。
このことから、空腹時に摂取するのが効果的なのが分かりますよね。

 

サプリメントを飲む時の注意点

水をグラスに注ぐ画像
飲む時の注意点です。

 

先程にもあったように、お茶やコーヒーでサプリメントを飲むことは鉄の吸収を妨げます。
そのため、「面倒だからお茶でいいや」ではなくしっかりと水で飲みましょう。
これはヘム鉄サプリメントに限ったことではなく、他のサプリメントでも水で摂取することが大事です。

 

また、カルシウムなどのサプリメントも飲むとこれもまた妨げられてしまいます。
ヘム鉄サプリメントの他に何種類も飲んでいるという方は、タイミングや相性も併せて摂取しましょう。

 

さいごに

女性
いかがでしたか?飲むタイミングによって、効果が全然違うことをご理解いただけたかと思います。

 

以上をまとめると

  1. 食後1〜2時間空け、出来る限りお腹に食べ物がない状態で飲む
  2. お茶やコーヒーではなく水で飲む
  3. 他のサプリメントとの飲み合わせに気をつける

 

健康を意識してサプリメントを取り入れるなら、この3つを頭にいれ、効果的に鉄分を吸収していきましょう。

 

また、おすすめのヘム鉄6種類を比較しましたのでこちらも見てみてください。
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